2010年3月23日火曜日

「あるがまま...プロジェクト」って?

そういえば、自主企画展である「あるがまま...プロジェクト」の主旨を紹介していませんでしたね。
先日、蜂谷さんと雑談をしていて「無制限のアウトバーンと自主規制速度」の関係に話が及びました。簡単に言えば「自由と責任」ですね。これは成熟した魅力的なバランスだと思います。似たような関係性のものはいろいろあります。「産業発展とエコ活動」「グローバライズとローカライズ」「デジタルとアナログ」などなど。表と裏のような一対の関係。どちらかが勝っても上手くいかないだろうし、どちらかを選択することもできない。振り子のように運動を繰り返し、その時々のバランスを保ち合いながら時代とともに時間軸を進んで行くもの...。そう考えると、現代は制御されすぎた側の環境に在るのかもしれない。しかも、その制御に慣れてしまって楽さえ感じているのかもしれない。で、あるならば大変でも「自分にピュアに活動すること」をいま、やってみようと思う。だから、「あるがまま...」。垣根もなければ期限もない。地道に、自分を信じて、大きなことは望まず、小さな魅力を膨らめる。...そんな活動の継続が、次の振り子の作用でさらに面白い可能性を広げることになるのかもしれない...と、思った訳です。
「雑多で安易」と言われてしまうかもしれませんが、そんな曖昧な中に「何かある」という気がしてなりません。
さて、「あるがまま...プロジェクト」はリレースタイルの展覧会です。開催ペースとしてはおよそ月1回(1週間開催)。今後をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿