2010年9月18日土曜日

いよいよ本日岸美智代さんのオープニング

昨日は、岸さんの作品搬入。ギャラリーサイズも、職人の安曇が設営、私がライティング、谷村と鈴木がDM配布、瀧が看板設置…と、なかなか忙しい一日でした。
さて、本日は岸さんの《glassworks 空間 》展のオープニングです!今までも何回かオープニングのレポートを投稿しましたが、あまりオープニングパーティの様子については触れていなかったので、今回はそちらのお話を…。
展覧会オープンは午前10時。通常は土日の定刻の17時に展示室を閉じてパーティに移行するものですが、ギャラリーサイズではオープニングパーティ中も皆が帰るまでは朝方になろうとも展示室を閉じません。作家さんから直接作品について話を聞いたり、お客さんといろんなアート談義をした後で改めて観る作品は、また違った見え方になるものです。なので、ここに誰かが居る限り、いつでも作品と対峙可能な状態を維持します。
パーティのスタイルはいたって自由。スタートは18時ですが、気軽に三々五々訪れた方々は好きなように鑑賞したり、軽食をつまんだり、出会った人同士でおしゃべりしたり、車ではない人はお酒を呑んだり…と、かしこまった空気はほぼゼロ。でも、そんな空気感が私は良いと思っています。公民大小それぞれ役割があるように、ギャラリーサイズは「真面目に気軽」を役割と捉えて実践します!え?「真面目」って何を?と思われるかも知れませんが、その答えは来年の初夏あたりに解ると思います!お楽しみに!
あ、ちょっと話がずれてしまいました。…という訳で、明日のオープニングパーティを気に留めている方は、是非、気軽にご参加ください!参加費は無料!特別な夜間展示や作家さんのギャラリートークも楽しめます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿