久々の投稿です。次回「あるがまま...」展は、Vol.4 NAGATA ROSSO さんの《ZOO》展です。6月19日(土)~27日(日)の開催です!みなさんお楽しみに!
ギャラリー・サイズは、こんな辺鄙な場所にあるにもかかわらず、展覧会の回数を重ねる度に来館者数も増えてきました。とてもありがたいことです。
先日、知り合いからの情報で、神田の地味な場所(ビル)にあるアートグッズのアンテナショップが、思いのほか賑わっているとのこと。確実なファン層があるんですね。いつの時代も、どんなカテゴリーでもニッチ市場は存在しています。問題はその層へ「届く・響く」かどうかだと思います。その効率を一足飛びに「広告宣伝」に委ねるのが一般的手法かもしれませんが、私としては地道に確実にやっていきたいと思っています。そもそもの「あるがまま...」展の趣旨は文字通り「あるがまま...」です。ついつい事業効率を考え「大勢の人に観てもらいたい!」と欲張ってしまいがちですが、しかし、ここは「観たい人に観てもらいたい」という考え方を重視したいです。辺鄙な場所にあるギャラリーだからこそ、わざわざ足を運んでくれた方々は「本当に観たい方」ですので、できる限りの満足を提供したいのです。そのひとつが以前の投稿にあるように「作家さんとの触れ合い」であったり「オープニングの自由」であったり「制作スタイルの制限を極力なくす」ことであったりします。
話を戻すと、恐らく先述の「アートグッズのアンテナショップ」は大々的な広報はしていないと思います。でも、確実に、そのニッチなマーケットに、そこなりの何らかの方法が「届き・響いている」のではないでしょうか。広報の多様さは今に始まったことではありません。適材適所という言葉がありますが、そこの存在意義に則したそれなりの「在り方」が広報の概念にも多様にあるような気がします。
そこを探りながら、地道に、ぼちぼちと、着実に、楽しく、アートを活性化させていきたいと思っています。
なんだか偉そうにすいません…。
0 件のコメント:
コメントを投稿