2010年5月21日金曜日

心地良いひととき


今日は朝から慌しい一日でした…。でも、同時に、私にとって心地良い一日でもありました。
薄曇りの天候から始まり、日中には暑いくらいの気温になりましたが、総じて爽快な心地良い一日でしたね。こういう日は、不思議と、起こる出来事も心地良いことばかりです。
今日は午後から文芸大の学生さんたちが、奈木さんの展覧会観覧ついでに、弊社の「デザイン事務所視察」に来てくれました。希望ある若い人たちには、文字通り「希望を与える」のが先人の役目であると思います。どぎまぎしながらも好奇心旺盛な学生さんの瞳…。その心根を実感しながら「これから社会に出ても頑張ってくれよ!」という「繋ぎ役」に徹しながら「現場」を案内しました。いやぁ~、若いエネルギーって良いですね!ポンコツの私もそのエネルギーに影響されます!
また、学生さんを引率してくれた文芸大の佐井さんにも敬意を表します。佐井さんとは何年か前の「オペラコンクール」の広報プロジェクトでご一緒させていただきました。今後とも宜しくお願いします。
また、東京の仲間からも個人的にうれしいメールをいただきました。重ねてウェブデザイナーの山本信二氏にも感謝いたします。
陽も傾いて、そろそろ閉廊という時、まぁ、ちょっとお酒も入ってということもあり、奈木さんとおしゃべりタイム…。「事業仕分けと芸術事業の関係」「後継者の育成と教示者の在り方」「日本の歴史における文化的溝期とその前後の違い、そして課題」「ニッチな文化とディープな文化の双方の可能性と相違性」などなど、いろんな会話をさせてもらいました。いやぁ~面白かったです!是非とも、近々にもう一席設けてさらに深いキャッチボールをさせてください!こういう会話は「適した相手、適した時間、適した場所。」がないとなかなかできない貴重なものです。あっ、その意味でも「ギャラリー・サイズ」は最適かもです!では、次回6月の「ナガタ・ロッソ」さんのオープニングパーティで盛り上がりましょう!皆さんもどうぞどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿